【ゲーム】 ゲームに変革をもたらした日本製品8選<上> アーケード機からファミコンへ [H30/1/1]

転載元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514793731/

1: ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/01/01(月)17:02:11 ID:???

(CNN) 世界最初のコンピューターゲームは日本が発明したわけではない。その栄誉は米マサチューセッツ工科大学(MIT)が1962年に生み出したゲーム「スペースウォー!」のものだ。

しかし日本はこれ以降、ほとんど比類のない情熱でゲーム文化を受け入れてきた。文化的に巨大な存在となった
「スーパーマリオ」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が登場する一連のゲームから、「メガドライブ」や「ゲームボーイ」といった
各時代を象徴するゲーム機に至るまで、ゲームの世界は数十年にわたり東京がリードしてきた。

ビデオゲームの専門家で著書もあるブレイク・ハリス氏は、「日本の貢献がなければ、ビデオゲーム産業は
存在しなかっただろう」と指摘。「少なくとも、今日のゲーム産業に似たものはなかったはずだ」と話す。
以下では、歴史を通じて最も重要なビデオゲーム関連の日本の発明8選を紹介する。

○スペースインベーダー(タイトーのアーケードゲーム)1978年
最初のアーケードゲームの一つ「スペースインベーダー」は日本国内のビデオゲーム熱に火を付けた。(中略)
タイトーは1978年末までに日本で6億ドルの売り上げを記録したほか、スペースインベーダーをプレーできるゲーム機10万台を設置した。

○パックマン(ナムコのアーケードゲーム)1980年
スペースインベーダーのわずか2年後に発売された「パックマン」は、シューティングゲームが圧倒的に多かった市場に投入され、
迷路内で追いつ追われつするジャンルを開拓した。このジャンルでは以来、数え切れないほどの模倣作が生み出されてきた。(中略)

○ファミリーコンピュータ(任天堂の家庭用ゲーム機)1983年
「ファミコン」という名称の方でよく知られているファミリーコンピュータ。このゲーム機はすぐに日本の象徴となった。
ハリス氏は「ファミコンは非常に大きな成功を収め、80年代末ともなると日本家庭の37%にあった」と話す。(中略)

○ゲームボーイ(任天堂の携帯型ゲーム機)1989年
家庭用ゲーム機に革命をもたらした任天堂はその後、携帯型ゲーム機に焦点を移した。ゲームボーイは携帯型ゲーム機の
世界に革命を起こし、そのデザインは時代の象徴となった。

モノクロのスクリーンは濃度が異なる4階調の灰色しかなく、その仕様は通常のゲーム機と比べると貧弱だった。
しかし、これによりバッテリーが長持ちするようになり、価格も低下。
そして、これこそ人々が携帯型ゲーム機に求めていたものであったことが判明した。
任天堂はさらに、無名のロシアのゲーム「テトリス」の権利を取得するよう説得された。
テトリスはロシアの科学者アレクセイ・パジトノフ氏が1984年に開発したもの。
このテトリスが大ヒットしたことを受け、ゲームボーイは大人にも子どもにも人気のゲーム機となった。(以下略)

CNN/1月1日
https://www.cnn.co.jp/m/tech/35110321.html




6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)20:52:55 ID:5jL

>>1
いつまでも過去の栄光にすがるのはみっともないことだ、て教わらなかったのかと


2: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)17:06:45 ID:1hW

ゲーム&ウォッチが入ってねえぞ


4: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)17:38:23 ID:PSg

>>2
ここに挙がってる物の共通点からいくとゲーム&ウォッチは入らない


5: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)20:43:07 ID:MBQ

もはや大衆相手に売るコンシューマゲームは限界を迎えつつある
人気の海外AAAや任天堂の目玉タイトルしか買って貰えないし、
話題にすらならない

自分としては、2次元ドット絵のローテクでも構わないから、
その代わり、面白いゲームが再び取りざたされるようになって欲しい


39: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)00:00:20 ID:CTS

>>7
那智文江シリーズかい?


8: FX-502P 2018/01/01(月)22:22:38 ID:FxE

最近は高度なCGのゲームに食傷気味で
STEAMで"レトロ"とか"8bit"のタグがついたものをいろいろプレイしてるのだけども
それでもレトロ具合が足りないと感じるようになってしもうた
ファミコンレベルでも発色数が豊かすぎるというか


9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:25:13 ID:JIa

ゲームウォッチやファミコンは勝手もらったけど、なぜかゲーボーイには興味が沸かなかった


26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:51:14 ID:s6Y

>>9
おれも「ゲーボーイ」は勘弁だな


29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)16:29:17 ID:FHU

>>26
ノンケボーイ相手じゃないとな


10: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:28:16 ID:BQj

その日本の現状はスマホ課金ゲーとかね
ゲームはわくわくしながらするものではなく
ただの暇つぶしになった


11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:30:11 ID:xqz

ワンダースワンとは何だったのか…?


24: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:27:36 ID:lNR

>>11
ゲームによって縦か横かに持ち替えるスタイルはスマホゲーに継承されている
気がしない


25: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:29:16 ID:Hro

>>24
軍平が生きてたらワンダースワンもワンチャンスあったかもw


12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:31:07 ID:nvd

湯川専務を男にしてください!


13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:31:40 ID:aTX

>「パックマン」は、シューティングゲームが圧倒的に多かった市場に投入され、
迷路内で追いつ追われつするジャンルを開拓した。

その前にヘッドオンってのがあってな
あ、逃げるだけだっけ


14: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:32:23 ID:FxO

一部、半可通なのが増えたからな
ソニーが参入して腐るのは業界の常だなw


15: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:36:43 ID:LIl

ポールポジションは画期的だったと思う


16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:39:14 ID:Doy

きこりの与作は(´・ω・`)?


20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:00:02 ID:Oaw

条例が施行された市はいくつかあるんじゃね?


22: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:18:47 ID:bsm

個人的にはスーパーファミコン登場よりもPSの登場の方がショックが大きかったな
画質もさることながら音の鮮明さ複雑さにはびっくりしたわ


23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:20:44 ID:RYD

中1の頃、パックランドやるためにゲーセンに通いましたとさ


27: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)10:09:49 ID:9MJ

最近作られた2Dドット絵のレトロ風インディーズゲームに結構評価されてるのがあるな


28: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)15:06:52 ID:yc4

そもそも、ゲーム機の開発能力が有るかどうか?という点で見ると、チョンにその能力はない
そして現時点でその能力を得たとしても信用力が無いので売れない。
かつて日本国内でもリリースした、ゲーム機ではなく、ゲームのソフトウェアでオンラインゲームを大量に配信していたが
あの内容は全てアメリカで作られた過去の作品のパクリだった。
ゲーム機を作る事が出来たとしても、日本の製品のパクリになるのは目に見えている。


30: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)16:41:28 ID:ZVb

今となっちゃ日本のゲームはアイテム課金ソシャゲとキャラゲーばかり
Steamのインディーズゲームのほうが安くて遥かに面白いっていうね・・・

過去の偉業は素晴らしいが、今の評価にゃなんら意味を成さない


32: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)21:16:34 ID:Hro

>>30
任天堂以外ガチャ頼みになってるよな


35: FX-502P 2018/01/02(火)23:27:03 ID:OQy

>>30
Steamにあるインディーズ作品にも過去の日本のゲームの影響を受けたものが
かなりの割合で存在してるけどね

まあとはいえ、国産ゲームが少々偏り気味なのはあるかも
独特な発想で評価されるゲームが少ないとゆーか


31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)20:54:44 ID:zhj

バイオハザードが今の仕様になってから
ゲームへの興味が失せた


33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)23:01:04 ID:pz5

100メガショック!


34: FX-502P 2018/01/02(火)23:14:02 ID:OQy

https://www.cnn.co.jp/tech/35110633.html

残りはソニック、初代PS、マリオ64、ポケモンGOかいね
てかMDじゃなくソニックというところがなんともビミョーな気分


36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)23:36:57 ID:IxA

お前らがおっさんになって、ゲームじたいに飽きたんだよ

脳内にある記憶を消してもらってだな、初めてゼルダやドラクエをやれば面白いと感じるんじゃね?


37: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)23:54:31 ID:ZVb

>>36
それこそゲーム離れしたおっさん脳のセリフだな

RimworldとかThe Long DarkとかThis war of mineとかFTLとか7 days to dieとか
おっさん連中がハマってるゲームなんて山ほどあるだろ


38: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)23:58:20 ID:4Ae

アニメは普通に見てるけど、ゲームはやらなくなった40のおっさんです


40: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)06:44:55 ID:pRR

ウィザードリィの国産版とか出来ないもんだろうか
キャラの顔とかはプレイする側で勝手に想像するので
冒険するのが楽しいものを作って欲しいな


41: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)07:01:07 ID:ctm

>>40
国産Wiz作ったらオンラインのアイテム課金ゲーで
プレイヤーからコレジャナイ言われてサービス終了したな

ついでにソシャゲでWizrougeなるWizとローグライクの掛け合わせもリリースされたが
これまた爆死サービス終了して、Steamでソロゲーに作り変えてリリースするも
ソシャゲ部分が中途半端に残っててボロクソというオチに


42: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)07:06:16 ID:pRR

そんな事があったのか…>>41

オフラインで課金ナシのゲームが良いんだが今はそういうのは難しいのか


43: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)07:21:32 ID:ctm

>>42
そういうのは売れない・・・と思い込んじゃってるのが国産ゲーのダメな所なんだろうな


44: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)08:22:10 ID:aBT

>>40
世界樹が萌えを足したまさにジャパニーズウィザードリィなんだろうけどね。剣と魔法と学園モノにも期待してたんだけど開発が無能すぎて氏んだしなぁ…


45: ■忍法帖【Lv=3,バーナバス,iaQ】 2018/01/03(水)08:45:44 ID:ioy

任天堂のVS筐体やゲーム9とか
スペハリの体感筐体は?
光速船は?
x68は入らないのか?


46: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)08:47:49 ID:gDh

萌えが全く無い洋ゲーを楽しんでいる
日本のゲームは何でも萌え絵にするから嫌だ


47: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)09:04:12 ID:7MT

wizはアスキー版のイメージが強すぎて
6以降はやっていないな


48: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)10:39:00 ID:LVt

萌えキャラが転がってる死体を普通にスルーしたら怖いだろが


49: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)10:55:52 ID:0HT

ふと思い出したので貼ってみる

【総力特集】『トキメキ!可愛い洋ゲー女子』10選
https://www.gamespark.jp/article/2016/07/31/67669.html


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